ご挨拶 

                           総合型地域スポーツクラブとは

                 平成12年度に策定された国の「スポーツ振興基本計画」の中で生涯スポーツ
             社会の実現に向けた、地域におけるスポーツ環境整備のための重点政策として
            「総合型地域スポーツクラブの育成」という目標によりスポーツ振興くじ助成による
            設立支援、活動支援を受け、地域住民が主体的に運営する、新しいスポーツクラブ
            のシステムです。

          1.趣旨
   
               地域の子供から高齢者にいたるまで、誰もが、いつでも、どこでも、いつまでも気軽
            にスポーツ活動 に参加できる環境を目指し、地域の方々に対しスポーツ振興等に関
            する事業を行い、健康で活力ある地域づくりに寄与することを目的とします。

          2.設立までの経緯


               平成22年10月、奈良県浄化センター公園を中心にそれぞれスポーツ活動を行って
            いる奈良ランニングフレンズ、奈良県トライアスロン協会、奈良県マスターズ陸上競技
            連盟の会長が中心となって、地域における生涯スポーツ活動についての話し合いが行
            なわれました。その話し合いの中で、生涯スポーツ活動を推進するためには、誰もが
            いつでも、どこでも、いつまでもスポーツ活動ができる環境と事業が必至であるとの結論
            に達しました。県体育協会のご指導を戴き、関係者と8回の検討会を重ね、6月度より
            設立準備委員会を3回開催して設立に向けての準備を進めてまいりました。
            9月には、本クラブの目的や活動内容も少しづつ地域に浸透しつつあり、運営体制も
            整ってきたため、ここに設立に至りました。

           人と人とのつながり、ふれあいを大切にしながらスポーツを通じて
           健康で活力ある地域作りにお役に立ちたいと思っています。

              
いい汗、  いい友、  笑顔でふれあい!!

                                        平成23年9月18日
                                      大和ふれあいスポーツクラブ
                                        会長   楠原 徳明



                                                                                   

inserted by FC2 system